2009年04月26日

発毛マッサージではげ予防

はげ予防として自分でも毎日手軽に行えることとして「発毛マッサージ」があります。

これは、頭のツボを指圧することによって頭皮に刺激を与えて血行を良くし、新陳代謝を促進して発毛効果をうながすものです。
また、このとき発毛剤や育毛剤を併用することで相乗効果が期待できます。

行う時間帯ですが、入浴の最中や入浴の前後が最適です。まず、洗髪をする前にマッサージオイルを使ってマッサージする方法があります。これをすることによってはげの大敵となる「皮脂」が頭皮から浮き上がり、皮脂を洗い落としやすくなります。

マッサージする際、注意する点は、絶対に爪を立てないで、指の腹をつかってやさしくソフトに指圧(しあつ)を頭全体に施します。このマッサージの目的は余分な皮脂や汚れを取り除くことがポイントですので、決して力まかせで強くやりすぎて逆に頭皮を痛めないようにしましょう。おおよそ5分ほどが目安です。

マッサージが終えたら、忘れずにシャンプーで洗い流しましょう。それと、過度のシャンプーは必要な皮脂まで落としたり大切な頭皮までも傷つけたりしますのでくれぐれも気をつけましょう。

入浴後にマッサージを行う場合には、発毛剤や育毛剤を用いて行うと効果的です。洗髪で余分な皮脂を洗い流して取り除いた後なので、これら発毛剤、育毛剤の成分が効果的に浸透しやすくなります。
ただし、効果的といってもすぐにすぐ結果が現れるのではなくて、ある程度の長い期間がかかりますので、すぐに結果が出ないからといってあきらめず、義務的に実行というよりは楽しい日課として気長に続けてみることが大切です。はげ予防だけでなく、マッサージすると血行がよくなり爽快な気分が味わえますよ。

posted by はげ太郎 at 21:39| はげ 予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天ウェブサービスセンター

このページの情報はAmazonウェブサービスによって提供されています
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。